標高3,180m。
狭き頂上と、広大な世界との対比に、
立ち尽くした。



なんて美しい山々なのだろう。
このスケールに、言葉も無い。



槍ヶ岳の頂上で、
槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳を眺める。
何人もの登山者がしてきた儀式。



ヒュッテ大槍はどうやって作ったのでしょうね。



アルプスを突く、小槍。
外界を見守る岩の神みたいだ。



大正時代に建設され、
拡張を繰り返してきた槍ヶ岳山荘。
今では診療所もあるほどだ。
今後、どう拡張していくのか楽しみですね。



果てしなく続く、北アルプス連峰。
もっと色々な山に登ろう。
さらに新しい旅をしよう。
次の目標に期待を寄せ、
槍ヶ岳頂上を後にした。



降りるほうが、はるかに怖そうですね。



見れば見るほど、ヒュッテ大槍に惹かれてしまう。
良い場所に建てたな



飛騨乗越を降りる前に振り返った。
槍ヶ岳、さようなら。



花を見る時間くらい、
欲しいものですね。



次々と生まれる新しい命。
自分が古くなってゆく気がして、
少し寂しくなる。